宵宮

明日は地域の秋祭り、今日は宵宮、

毎年、秋晴れなんですけどね・・・、今年は冷たい雨です。

昔はダンジリや夜店がでてとても楽しみでした。

ここ数年は、コロナ禍で以前のような賑わいはありませんが、神事は行われています。

いつも宵宮には子供ダンジリがでて「わっしょい、わっしょい」とかわいい声が聞こえてきます、来年は聞きたいですね。

お祭りの日は皆が集まり、お赤飯とすき焼きが定番の夕食、ずーっと!

今日、昔の生徒さんから「お赤飯たいたから」といただきました、ごちそうさま!

雨の中ですが御神灯が灯り幻想的ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です