失敗

トランポリン飛ぶよ、何回飛べるかな?

「2かい」少ない・・😆、

「1、2、おしまい」お約束そく通りの2回。

♪ でんでんむしむし・・・・・頭だせ、

動きをつけて歌った、

なかなかしてくれない😢、

頭だせー、手が頭に行った、できたー、

できたねー!・・・「頭かいただけ」😭。

あるコラムに書かれていた、

「勉強でもタブレットは効率よく学べるが、決められたプログラム以外排除される。消しゴムで消す時間はいらないし、失敗の足跡も残らない。効率や費用対効果ばかり求められ、子どもたちが好奇心で動いたり、チャレンジしたり、試行錯誤を経験する場はそこにない。一見無駄や面倒な事の中に、成長に大事なものがあるはずです。《失敗や痛みこそ大事》」

そうなんだよねーと思った、

失敗したくない子供が多い、 

失敗させたくない親も多いと感じます。

失敗、間違いをして、考えて、チャレンジして、

自分で体験することで多くの学びがあると思うけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です