今日もクリスマス🎄

今日の音楽療法、

この衣装で、帽子かぶって、

まずは形から?雰囲気作って・・・(笑)

自分の力で楽器を鳴らしたり、

歌ったりが難しい、

若い方が多い施設での音楽療法です。

笑顔で話しかけてくださる方も、

緊張で表情がこわばってる方も、

視線をそらす方も、色々となかなか難しい。

でも・・・プログラムが進んでいくと、

体も心もほぐれていきます。

鍵盤ハーモニカも持っていき、

私が弾きながら、吹きながら、

クライアントに鍵盤を触っていただき、

音を出す、

音が出た時の嬉しそうなお顔、

おそるおそる鍵盤を触り、

自分が出した音を聞いて思わず笑顔に☺️、

音楽療法の時間、

色々な表情を見せてくださいます。

終了後、

施設長さんが「音楽の力はすごいですね」と、

嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です